SPORTS, MTB, 久留米市近郊のFOODsなどなど


by ume_taka23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やっぱ離島はええなぁ

竹富島と石垣島に行ってきました

石垣島はわたしにとっては都会でした.竹富島ののんびりしててよかったです

石垣島川平湾
c0052042_8185179.jpg

竹富島の集落
c0052042_818514.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2009-03-01 08:18 | feel
いつの間にやら

コザコザ・バタバタ・イライラで.
ゆっくり大らかにいきたいもんですね.
そういうふうに自分で心掛けないといかんですね.

初詣も2回行きました.両方大宰府ですが,おみくじが2回ともいいこと書いてあって.
一体どうしたんだ・・・今年は?

ってな感じです.
で,昨日,長崎のランタンフェスタに行ってきました.
下道で往復8時間かかりました.そこまで運転した気はなかったが
c0052042_16352476.jpg

よっそうの茶碗蒸しは相変わらずうまかったです
でも,ランタンフェスタ期間中は日替わり定食がなかった(涙)
c0052042_16352433.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2009-01-29 16:35 | eat

今年のしめは

部屋の整理をしてたら,昔の写真を発見.
ダートフェチ・out backで汗々フェスタの帰りに寄った温泉.

虹がかかったお尻で今年の〆 今年も色々とお世話になりました.
c0052042_21421137.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-12-31 21:42 | mtb

沖縄へ

12月6日(土)の仕事後から那覇に行ってきました.
5年ぶりのマラソンです.しかし,マラソンは沖縄に行くための単なる理由づけなのだ.

元MTB仲間で現在は横浜で働いてるU田くんと現地で落ち合う予定でしたが,急遽,シアトル出張が入り,ひとりで行ってきました.
でも,同じ職場からもNAHAマラソンに参加してる同僚がいたので(大半はひとりで行動しましたが)

土曜のcheck in後に近くの居酒屋へ夕ご飯を食べに
ミミガー(酢モツのモツがミミガーになってた) これはうまかった!orion beerもグーー!
c0052042_17151188.jpg

とうふのチャンプルー これも味付けの塩加減が絶妙!
c0052042_17153396.jpg

日曜日 レース当日 無事,4時間9分で完走
c0052042_17154946.jpg


翌日,月曜の朝に慶良間諸島の座間味島へフェリーで移動 ここからが旅の本番!

古座間ビーチ  サンゴの浜 海水に足つけてますが透明度がスゴイ
c0052042_1716969.jpg

今回,周ったビーチのなかで一番気に入った 癒されます
c0052042_17493458.jpg

島の高槻展望台より
c0052042_20525977.jpg

島内移動はこやつで. レンタ原チャリ 天気もよく風が最高に気持ちよかった
c0052042_17165721.jpg

座間味島で泊まる民宿のおやじさんから地生してるシークワーサーを取りに連れて行ってもらいました. 木に登ってるおやじさん↓
c0052042_17171011.jpg

泊まった民宿. っていうかおやじさん家. 昔ながらの赤瓦の古民家
夜,おやじさんと娘さんと三人で明日の沖縄本島めぐりについて話してるといきなり停電. 
21時からロウソク生活で結局,朝まで復旧せず. 思い出深い旅になりました.
c0052042_1717287.jpg


来年も離島つあー決定!!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-12-28 17:04 | sports

NAHAマラソン

一時間ほど前に那覇から帰ってきました.
とりあえず完走しました
内容は後日アップします
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-12-10 00:20 | sports

院内研究発表

10月から取り掛かっていた研究発表会
自分なりによく頑張り,内容的,スライドもまぁ満足いく内容に仕上げることができました
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-12-01 17:56 | feel

ラムネ温泉

以前,かしわ屋のおばちゃんに教えてもらっていた長湯温泉のラムネ温泉に行ってきました

瀬の本から見る久住
c0052042_1823988.jpg

空が真っ青
c0052042_183239.jpg

ラムネ温泉に入ってるとたくさんの炭酸の気泡が体中に.
露天でかなりお湯の温度は低いので,長く入っていられます.
c0052042_1825475.jpg

温泉に隣接してる美術館. 絵がすごく気に入りました.
c0052042_1831063.jpg

雲が流れていく 晩秋やね~
c0052042_1845231.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-11-18 18:01 | feel

筋肉痛~~

昨日,那覇マラソンに向けて(といっても40分程度のジョギングを4回程度しか練習しとらんが)3時間走を行いました.約6年ぶりに30km走りました.18km位から足にきだして・・・

カチコチになったふくらはぎやふとももを夜は必死に揉みほぐし,筋肉痛にはなりましたが,何とか最小限には抑えれました.6年前にフルマラソン走った後は直後から筋肉痛でロボットと化していましたが,仕事のテクをフル活用し,カチコチの筋肉が徐々にほぐれていくのが自分でもよくわかります.

おかげさまで,痛いのをほぐされる患者さんの気持ちがよくわかりました.この程度で触らないと痛いのね!&歩くときにふくらはぎの深層にある足趾の屈筋群や後脛骨筋をゆるめないとかなり歩きにくいのね.

かなり勉強になりました!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-11-10 22:06 | sports
B級ご当地グルメの祭典,第3回B‐1 グランプリに行ってきました.
第1回は青森県八戸市,第2回は静岡県富士宮市で,第3回は久留米市で開催.
今回は計24種のB級グルメが参戦.そのうち16品を喰らってきました.
一昨年,昨年ともにグランプリは静岡県の富士宮焼きそば.一体そのお味とは?
今年のグランプリは?

c0052042_2047743.jpg

静岡県裾野市 すその水ギョーザ.モロヘイヤの皮の水餃子.うんまぁまぁ.
c0052042_20481079.jpg

埼玉県行田市 行田ゼリーフライ.中はおからと蒸かしたじゃがいも,ソース味.
c0052042_20483395.jpg

群馬県太田市 上州大田焼きそば.太麺が特徴.でもふつうだったかな~.
c0052042_20485880.jpg

岐阜県郡上市 奥美濃カレー.飛騨牛のビーフとスパイーシーなチキンの2種のルー.チキンがマル.  初日の第4位
c0052042_2117763.jpg

静岡県袋井市 袋井宿たまごふわふわ.だし汁の上にたまごの泡が.もっとかき玉があれば.
c0052042_2055314.jpg

山梨県大月市 おつけだんご.うーん,ふつうのだご汁とあんまり変わらん.
c0052042_20553753.jpg

長野県駒ヶ根市 駒ヶ根ソースかつ丼.初日の第3位.ソースがカツにしみ込んで個人的に好き.
c0052042_20555029.jpg

静岡市 静岡おでん.黒はんぺん(いわし)が特徴.汁を飲めなかったが,ふつうかな~.
c0052042_205633.jpg

北海道の富良野オムカレー.材料はすべて富良野産.まぁまぁ.
c0052042_20561673.jpg

兵庫県高砂市 高砂にくてん.じゃがいも入りでもっちりどっしり系でした.
c0052042_20562924.jpg

青森市 青森生姜味噌おでん.味噌味でこっちにはないんで,ご当地って感じでマル.
c0052042_20564222.jpg

静岡県の浜松餃子.タッパで少し蒸れたんで焼きたてだともっとおいしかったかな.
c0052042_20565948.jpg

鳥取市のとうふちくわ膳. とうふのちくわでかなり素朴な感じ.ちょっと物足りないかな. 
c0052042_20571689.jpg

2年連続グランプリの静岡県の富士宮焼きそば.確かに旨い!豚の背脂と魚粉の2種のダシ
細切りのキャベツとネギの味もしっかりしてgood.
c0052042_20573198.jpg


では,今年のBEST3
第3位 岐阜県各務原市 各務原(かがみがはら)キムチ鍋
 残念,喰ってないよ~

第2位 青森県の八戸せんべい汁
     うす味のしょうゆだしだけど,野菜などの味がしっかりでておいしかった.アルデンテの     せんべいがふやけてもっちり.昔,食べた力士がつくった塩ちゃんこに似てる.
c0052042_205817100.jpg

グランプリはこやつ!
c0052042_20582746.jpg

神奈川県の厚木シロコロ・ホルモン.シロのホルモンです.いつも行ってる焼き鳥屋の上シロよりやや固めで噛み応えがある感じ.個人的にはやっぱあそこの柔らかい上シロの方が好きでしたが!
c0052042_20583919.jpg

今回のメンバー.おつかれさまでした!色んなご当地のものが食べれて楽しかったです.
c0052042_20584789.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-11-02 22:41 | eat
登りの途中 小雨が降ってたのでちょっとどんより雲
c0052042_0151355.jpg

切り株クラッシュ後 Bell最高級ヘルメットの後頭部部分が折れてました
c0052042_0152971.jpg

アニキの苦笑い
c0052042_0154194.jpg

いけいけさん
c0052042_016184.jpg

toriQさん
c0052042_0161583.jpg

shinozakiさん
c0052042_0164024.jpg

yamagishiさん
c0052042_017090.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-10-27 00:17 | mtb

おめでとう☆

専門学校からいっしょで,職場の同僚のつよポンの結婚式に行ってきました.

特に式の2週間前は仕事も忙しく,式の準備も大変そうでしたね.おめでとう!
c0052042_13204623.jpg

職場ではなかなかこの笑顔は見らんなぁ~
c0052042_1321913.jpg

準備不足で申し訳ない!
c0052042_13212677.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-10-19 13:21 | feel

忙しくて

ネットも開いてないし,また更新できてないな

いつからか?リハ科旅行からか・・・
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-10-05 23:11 | feel

うまかもんつあー

ムトー氏と平日休みを利用して,前回食べ損なった黒豚屋の残りのカツを喰らってきました

黒豚屋
c0052042_14422978.jpg


すべてのカツ ここに集う
c0052042_14432455.jpg

南小国でちょっとお茶
c0052042_1443542.jpg

ムトー氏 抹茶フロート
c0052042_1444495.jpg

わたくし きなこ餅と抹茶 目で楽しみ舌で楽しみ なごみます
c0052042_14441445.jpg

となりのパン屋の林檎 秋ですなぁ
c0052042_14434281.jpg

今日の草千里は視界良好
c0052042_14442464.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-09-25 14:39 | eat

サークルキャンプ

病院のバレーサークルで黒川の貸別荘&草千里の占い&ソーセージ作りに行ってきました.

後発隊は土曜の仕事後に出発.

前夜のBBQの残りの食材をつかい朝ごはんの準備
c0052042_1346684.jpg
ジャーマンポテト ポテトの表面のカリカリとソーセージがGoo

c0052042_13474497.jpg
手羽先の甘い脂とコーンがよく合います

c0052042_1348819.jpg
数種の肉と野菜の旨みが!秘伝のナカガワのたれ

c0052042_13493363.jpg
まる腸大好き

c0052042_13495197.jpg
草千里

c0052042_13501258.jpg
ソーセージ作り 脂を入れてコネコネ
c0052042_13502781.jpg
シソの葉を入れてc0052042_13505438.jpg
中身を腸につめて
c0052042_1351594.jpg
できあがり 出来立てをボイルしたソーセージはシソのいい香りがしてめっちゃうまかった!!c0052042_13511790.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-09-13 13:37 | eat

リハ科旅行

職場の旅行(?)でBBQ&バンガローに泊まりました.
土曜日,日勤組がいるので,今回はこしょさんの遊人の杜キャンプ場を使わせて頂きました.
大人数で雨が降っても大丈夫,そしてバンガローもきれいなんで.

日程が急に決まってしまったこともあって半数ほどが来れませんでしたが,それでも23名で大賑わい.

スイカ割り,景品争奪早飲み大会(ビール,酎ハイ,コーラ,梅酒,ミネラルウォーター クラス)などなど,腹抱えて笑いました.

BBQでは私のリクエストで秋サンマも頂くことができて満足でした.

ビール早飲み大会

Ready Go!!
c0052042_193249.jpg

ハァーイ!!                                ↓優勝つよぽん 
c0052042_1933718.jpg


スイカ割り(主任編)
回されます
c0052042_1935673.jpg

転びます
c0052042_1941846.jpg

せーの!
c0052042_1944917.jpg

ここです,ここ!
c0052042_195196.jpg

せーの! スイカ泥棒①
c0052042_1952041.jpg

スイカ泥棒②
c0052042_1953974.jpg

散々周りから遊ばれたあと,やっと命中! 愛されてる主任です
c0052042_1955087.jpg


わたしも周囲の悪い声で十数回地面を叩かされました(笑)
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-09-06 18:54 | feel

あっちゃんつあー

日・月と職場のあっちゃん主催の1泊2日のキャンプに行ってきました,総勢7名.
場所は大分県玖珠町の竜門の滝です.
骨盤と脊柱少々を滝滑りでやられましたが,楽しかったです!大き目の浮き輪があればかなり楽しめます.
許可がおりれば滝の画像は後日アップします.

夜はBBQ&花火&トランプ・UNOなどなど
c0052042_21171097.jpg

音楽を愛するkawさんです
c0052042_21195167.jpg

二日目は産山でソフトクリームを食べ
c0052042_21211328.jpg


昼食は小国の岡本とうふ店でとうふ定食を頂きました.はらいっっぱいです.
c0052042_2122712.jpg

夕方に鳥栖に帰ってきましたが,本日は映画の日っちゅうことで,そのまま上峰にハンコックを見に行ってきました.
よーー遊んでかなり満足な2日間でした!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-09-01 21:26 | feel

久々です

専門学校から今も同じ職場でいっしょに働いてるつよポンがチケットが4枚あるとのことで久しぶりにホークスの観戦に行ってきました.つよポン&彼女さんとうちの職場の先輩のkanさんと自分の4人です.
c0052042_205562.jpg


途中,疲れてコックリコックリ舟漕いでる姿をkanさんに見つかってしまいました.
c0052042_20564821.jpg

同点のまま23時に試合終了.帰宅は午前様でした.つかれた~

つよポンサンキューでした.今回は彼女さんとほとんど話せなかったので,次回は!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-08-29 21:05 | sports

練習

先週,職場の面々でたこ焼きをやりました.
味はなかなかなんですが,丸くキレイに焼くのって難しい・・・

休みの午前中を利用して,こそっと焼く練習を行いました.手早くクルックルッと返していくのがムズい!
最初にしてはなかなかの出来具合!
c0052042_1271656.jpg

出来上がりはこんな感じ.具の準備をしてなかったんで,具は冷蔵庫にあった紅しょうがととろけるチーズのみ.

やっぱり,タコとキャベツとネギが必要なことも発見しました.
あと,外はカリッとできるけど,中をトロッとするのは難しいね.
c0052042_1272787.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-08-27 12:12 | eat

うまかもんつあー

今日は職場の同僚のetuさんとgamiさんと三人でドライブ.
天気もよく風も心地よい.
目指すは久住方面のゆず餅,山女の塩焼き,小国のメンチカツ.

昼前にこちらを出発.
甘木のsweet jamに立ち寄り,シュークリームとコーヒーを頂く.
ここのcupがすごくかわいんです!無料のコーヒーを入れると・・・う~んサイコー!
c0052042_21175659.jpg


つぎに天ヶ瀬のおばちゃんとこでから揚げと桂茶屋の情報をget.

九酔渓の桂茶屋でお目当てのゆず餅と山女の塩焼きを.おいしかった.
ここの店員のおばちゃんは顔に狸のメイクをして『○○だぽん』っていうんです.
c0052042_21205252.jpg


下流の川で夕涼み.川に足をつけながら,周囲の景色に溶け込んでいく.贅沢な時間でした.
c0052042_21215942.jpg


次に小国に移動.お目当ての黒豚屋でメンチカツをget.あら挽きの豚肉とたまねぎの甘味がしてうまかったー.揚げたてをいただきます☆
c0052042_21232136.jpg


そしてそのすぐ近くのとんぼという喫茶店で
c0052042_21244261.jpg

ソーセージラーメンと
c0052042_21245364.jpg

ソーセージの盛り合わせをいただきました. 
c0052042_2125830.jpg


久住は平地と違って風が冷たくとても爽やかでした.まさに高原って感じでした.この季節の久住は最高ですね.
次回のうまかもんつあーは佐賀方面のスイーツ編です.
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-08-24 21:27 | eat

弁当

起きる → リハビリ → 疲れてデスクワーク → 帰宅 → メシ → オリンピック見ながらいつの間にかつぶれて寝てる

最近のサイクルですが,そのなかでの楽しみは,昼の弁当作りです.朝作ってるので手早く・おいしくがモットーです.豚キムチ,もやしと豚肉の炒め,野菜炒めなどなど.炒めもんが多いですね.ちゃちゃっとできるので.
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-08-21 22:55 | eat