SPORTS, MTB, 久留米市近郊のFOODsなどなど


by ume_taka23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラグビー大学選手権

ラグビー大学選手権の1回戦が福岡市の平和台陸上競技場でありました。
母校の福岡大学と関東リーグ戦2位の法政大学の対戦。
 
関東の大学は全国から選手が集まるので、九州の大学とは試合にならないという状態なんですが、今年の福大は夏の菅平(長野)合宿で関東学院大と12-22といういい試合をしています。前評判も例年よりいいみたいで、『もしかしたら1回戦突破できるかも?』と期待があり、今日は柳リハ同級生で、ともに福大OB, 学籍番号も同じ90台のariyama氏と応援に行ってきました。(すいませんたかのさん、コグマに行けなくて)

久しぶりに平和台陸上競技場に足を踏み入れ、競技場から見えるビルの光景を見て、なんか懐かしくなりました。でも、卒業して十数年経ってるのにそんな実感しないから何か不思議です。
c0052042_20592010.jpg

さて、試合のほうですが、前半は福大が風上。
開始早々、法政にトライをとられ、『またいつもと同じか!?』と思わされたんですが、福大はすぐにトライを奪い返し、やれる!という雰囲気に。得点は常に法政が先行するものの、福大も負けずに取り返し、1トライ差でゲームが進んでいく。そして、前半途中からは福大の勢いが増す。
c0052042_20595849.jpg

前半、ロスタイム、福大はトライをあげ、ついに法政に追いつく。さらにゴールを決めて逆転し、26-24で前半を終える。
c0052042_2104546.jpg

後半、風上にたった法政はキックを有効に使い(風上にいるので)、ほとんど法政ペースで試合を運ぶ。法政の選手は前半と違い、後半に入ってからはかなりキレがよい動きをしていた。
前半は抑えてて様子見てたんかなぁ?
結局、後半は一方的な試合となってしまい、ダブルスコアの31-62で負けてしまった。

しかし、前半だけでもゲームになっていたし、来年以降、関東の大学とどれ位差を縮められるか非常に楽しみです。向こうは有名校出身ばっかだったけど、地方のチームがそんなチームに勝てるようになっていくプロセスっていうのが、スポーツの楽しみのひとつだと思います。

ガンバレ福大!!
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-18 22:04 | sports