人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPORTS, MTB, 久留米市近郊のFOODsなどなど


by ume_taka23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なごみの里

一昨日・昨日と勉強会だったので,本日は休み

昼前に起床し,前回の休みの際にするはずだったそうじを.
空気を入れ替え,やっと部屋がすこしきれいになりやした.
部屋がきれいになると,気持ちいいっすね

それから,この前,鉢植えした花が弱ってたので,土の入れ替え
おそらく,弱った原因は土のはず・・・
ついでに車内のそうじも

15時ころから,星野村へ
途中,パンを買いつつ目的地へ
が,今日は休みでもないのに,すでに店が閉まってる・・・

つーことで,せっかく,来たので窯元に寄って陶器を拝見
いいやつはやっぱり高い

次に星野焼の展示場へ
丁度,閉館しようとしたところを,開けていただいた
なかの空間に目を惹かれました
まん中の空間は煙突のかたちをした吹き抜けになっていて,ガラスも屋根もないため空とつながった空間になっており,地面には水面の上にコケや植物の生えた飛び石がある.外とつながってるので,雨の日は水面に雨が落ち,雪の日は飛び石の上に雪が積もり,晴れの日は水面に青い空や雲が流れているのが写しだされる.
まわりにタイルが敷き詰められていると思いきや,そのタイルはすぎの木を焼いて黒くなった木目が入った木のタイル.
めちゃくちゃ気にいりました.

管内の説明を丁寧にしていただいた職員さんと星野村のことや陶器,お茶のことなでいろんな話ができて,かなり和みました.出していただいた玉露も甘くてとてもおいしかった.陶器は星野村で作られた源太さんの器.
次は雨か雪の日に
by ume_taka23 | 2008-02-04 19:06 | feel