SPORTS, MTB, 久留米市近郊のFOODsなどなど


by ume_taka23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:sports( 44 )

アメリカがあっさり韓国に負けてる。なんだそりゃ・・・
[PR]
by ume_taka23 | 2006-03-14 21:02 | sports
c0052042_19511224.jpg

 春休み中なので、最初から最後までしっかり応援した。
 なんか、応援しててサッカーワールドカップと同じ気分だった。ふと、代表入りを辞退した松井秀喜、井口資仁のワールドチャンピオン(MLB優勝)を目指すからという辞退の理由がとても小さく感じられた。あくまで米国内だけのチャンピオン。今日の試合はその枠を超えた国と国とのぶつかり合い。自国のトップ選手達がひとつになって勝ちにいく試合だった。
 ひと言。多少のミスはあったけど、日本の狙い通りの試合運びができたと思った。いいプレーもたくさんあった。どっちに勝利が転がってもおかしくなかったが、本当に紙一重だった。
 9回裏、ワンアウト満塁。ケングリフィー対藤川球児の勝負は最高だった。最高の舞台、最高の緊張感のなか、藤川はかわすピッチングではなく、メジャーの3番バッターに対して全身全霊で向かっていた。藤川にとってはメジャーの3番バッターに対しているというより、目の前にいる、ただ一人の投げ勝つべきバッターに対していただけかもしれない。
 メキシコ、韓国に勝ってもう一度アメリカとの試合をしたい。
[PR]
by ume_taka23 | 2006-03-13 20:20 | sports

いよいよトリノ開幕

う~ん、見れるんだろうか?
個人的にはアルペンスキーの佐々木明、皆川賢太郎、湯浅直樹、スピードスケートの加藤条治、及川佑、女子モーグルの上村愛子、スノーボードハーフパイプの国母和宏、フィギアスケートの荒川、村主、安藤高橋、名前は知らんがスケルトンボブスレーの競技に注目。
[PR]
by ume_taka23 | 2006-02-11 19:53 | sports

4・5年ぶり?

c0052042_010038.jpg
ボーリングに行ってきました。前回行ったのが思い出せません。たぶん学校に行きだしてからは行ってないので、それ以前。う~んいつ以来か?
1ゲーム目は無欲のハイスコアで158。生涯最高かも?
でも、意識しだすとダメ。他のスポーツでも同じだけどやっぱメンタル面が弱いのね。
2ゲーム目からは惨敗でした。

その後、呉服町にある『もつ幸』というモツ鍋屋さんに連れて行ってもらいました。
ぎょうざのかわが入ってたり、ぎょうざのたれで頂いたり、ちゃんぽんめんにどっさりゴマが入ったり、初体験でした。おいしゅうございました。ぎょうざもかなりおいしかったです。さすがにその後のデザートはお腹いっぱいで無理でした。行く気満々だったたづちゃんすいません。

すでに手に力は入りません。
[PR]
by ume_taka23 | 2006-02-10 00:09 | sports

山男

c0052042_18472044.jpg

いや~順天堂大学の今井正人はいい走りをしてました。
昨年は5区の区間新記録をだしたけど、1回だけの走りじゃわかんねーと思ってたけど、今日の走りで本物なんだと思った。
登りもいいけど、降りもいい走り方してる。
駒沢大がトップから30秒差の2位。総合優勝へ向けて非常にいい位置にいる。
[PR]
by ume_taka23 | 2006-01-02 18:44 | sports

高校バスケ

いよいよ今年も残り1日。
少し興味深いことがあったんでそのことについて書きたいと思う。
c0052042_2312839.jpg

 今日は高校バスケットボール選手権の決勝があった。対戦は延岡学園vs福岡第一。そして延岡学園はインターハイチャンピオン。両校ともにセネガルの留学生がスタメンにいる。第一のディアンは身長206cm。たぶん日本の高校生では一人で抑えるのは無理だろう。いろいろ記事を読んでいると、留学生がいることに賛否両論あってるようだ。詳しく内容は知らないが、たぶん『それは反則だ!』という内容だろう。
 丁度、同じようなことが数年前に高校駅伝にも起こっている。アフリカの留学生がレースを走るようになり、身体能力が数レベル違う彼らに日本人高校生は歯が立たない。それまで兵庫、西脇工業を頂点とし、有力校が揃う九州勢から、高校駅伝は今や仙台育英高を中心とし、留学生を迎え入れている東北勢が躍進している。バスケとは丁度逆になってるところがまた、興味深い。
 個人的な意見としては『いいんじゃないかと』。日本は他の人種がいることに慣れてないお国柄。そして『日本人が勝てる』ということを喜ぶ気持ちもわかるけど(相撲をはじめとして何でも日本人が勝てなくなってきてるからね)。
 バスケは駅伝よりももっとサイズの違いがもろ試合結果に影響するスポーツだけど、だったらどうやって世界と戦うんだ?ということになってしまう。どうせ卒業したら、そんな壁みたいなのが5人もいる各国のチームと戦って勝っていかなければならない。日本人にとってサイズが小さいというのはどのスポーツをやってもついてまわる問題なので、それを考慮して世界と戦っていけるチーム作りが必要である。
 そんな留学生がいるチームを倒す作戦こそが、日本がサイズのでかい強豪国を倒せるヒントになるんじゃないかと思う。何より、やってる選手は『そんな意識』や『ズルい』とか思ってないと思うし、逆にそういうチームを目標として楽しみにすら思ってると思うんだが。
 とにかく、福岡第一そして中村学園女おめでとう。そして、来年は強い留学生がいるチームを倒せる高校が出てくることを期待してます。駅伝でもそうだったけど、バスケも近い将来、高校、そして日本のレベルが上がるでしょう。
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-30 23:10 | sports

SPORTS三昧

ウインタースポーツが今日はたくさんあった。

まずは朝から高校駅伝の女子、男子をTV観戦。
仙台育英が3連覇。pointは5区の1年生の積極的な走りやね。
男子はここ数年、東北勢が強い。
冬場に雪降るのにどうやって練習してんのかなぁ?

有馬記念、ディープインパクト負けちゃいましたね~JRAは儲かったかな。

大学ラグビーも準決勝の顔が出揃う。早稲田が強い!
早く早稲田の試合が見たい。

そして全日本フィギア
トリノのメンバーが内定、安藤美姫, 荒川静香, 村主章枝
出場しませんが、個人的には浅田真央のファン
ジャンプや着地の綺麗さ、そしてあの笑顔がよろし
c0052042_20223941.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-25 20:44 | sports

ラグビー大学選手権

ラグビー大学選手権の1回戦が福岡市の平和台陸上競技場でありました。
母校の福岡大学と関東リーグ戦2位の法政大学の対戦。
 
関東の大学は全国から選手が集まるので、九州の大学とは試合にならないという状態なんですが、今年の福大は夏の菅平(長野)合宿で関東学院大と12-22といういい試合をしています。前評判も例年よりいいみたいで、『もしかしたら1回戦突破できるかも?』と期待があり、今日は柳リハ同級生で、ともに福大OB, 学籍番号も同じ90台のariyama氏と応援に行ってきました。(すいませんたかのさん、コグマに行けなくて)

久しぶりに平和台陸上競技場に足を踏み入れ、競技場から見えるビルの光景を見て、なんか懐かしくなりました。でも、卒業して十数年経ってるのにそんな実感しないから何か不思議です。
c0052042_20592010.jpg

さて、試合のほうですが、前半は福大が風上。
開始早々、法政にトライをとられ、『またいつもと同じか!?』と思わされたんですが、福大はすぐにトライを奪い返し、やれる!という雰囲気に。得点は常に法政が先行するものの、福大も負けずに取り返し、1トライ差でゲームが進んでいく。そして、前半途中からは福大の勢いが増す。
c0052042_20595849.jpg

前半、ロスタイム、福大はトライをあげ、ついに法政に追いつく。さらにゴールを決めて逆転し、26-24で前半を終える。
c0052042_2104546.jpg

後半、風上にたった法政はキックを有効に使い(風上にいるので)、ほとんど法政ペースで試合を運ぶ。法政の選手は前半と違い、後半に入ってからはかなりキレがよい動きをしていた。
前半は抑えてて様子見てたんかなぁ?
結局、後半は一方的な試合となってしまい、ダブルスコアの31-62で負けてしまった。

しかし、前半だけでもゲームになっていたし、来年以降、関東の大学とどれ位差を縮められるか非常に楽しみです。向こうは有名校出身ばっかだったけど、地方のチームがそんなチームに勝てるようになっていくプロセスっていうのが、スポーツの楽しみのひとつだと思います。

ガンバレ福大!!
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-18 22:04 | sports

川﨑宗則

ソフトバンクの川﨑が自主トレを隣りの小郡市でやるみたい。なんでまた小郡なんかで!?
自宅から車で来るんかな?鳥栖か久留米のホテルに泊まるんかな?
自主トレは実家の鹿児島でもやるみたいなんだけど、『川﨑宗則自主トレーニング観戦ツアー』なんてのが新聞にでてた。なんだそれ!特典で夜にトークショーがついてた・・・
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-14 23:58 | sports

朝の日課

 今日は雪が結構降っていた。でも、負けずに行ってきた。
c0052042_23303353.jpg

↓寒いなかジョギングに行くのには勇気が要る! 
c0052042_23304984.jpg

↓関係ないが、もうすぐクリスマス☆
c0052042_2331554.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-06 23:37 | sports