SPORTS, MTB, 久留米市近郊のFOODsなどなど


by ume_taka23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:eat( 27 )

いつの間にやら

コザコザ・バタバタ・イライラで.
ゆっくり大らかにいきたいもんですね.
そういうふうに自分で心掛けないといかんですね.

初詣も2回行きました.両方大宰府ですが,おみくじが2回ともいいこと書いてあって.
一体どうしたんだ・・・今年は?

ってな感じです.
で,昨日,長崎のランタンフェスタに行ってきました.
下道で往復8時間かかりました.そこまで運転した気はなかったが
c0052042_16352476.jpg

よっそうの茶碗蒸しは相変わらずうまかったです
でも,ランタンフェスタ期間中は日替わり定食がなかった(涙)
c0052042_16352433.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2009-01-29 16:35 | eat
B級ご当地グルメの祭典,第3回B‐1 グランプリに行ってきました.
第1回は青森県八戸市,第2回は静岡県富士宮市で,第3回は久留米市で開催.
今回は計24種のB級グルメが参戦.そのうち16品を喰らってきました.
一昨年,昨年ともにグランプリは静岡県の富士宮焼きそば.一体そのお味とは?
今年のグランプリは?

c0052042_2047743.jpg

静岡県裾野市 すその水ギョーザ.モロヘイヤの皮の水餃子.うんまぁまぁ.
c0052042_20481079.jpg

埼玉県行田市 行田ゼリーフライ.中はおからと蒸かしたじゃがいも,ソース味.
c0052042_20483395.jpg

群馬県太田市 上州大田焼きそば.太麺が特徴.でもふつうだったかな~.
c0052042_20485880.jpg

岐阜県郡上市 奥美濃カレー.飛騨牛のビーフとスパイーシーなチキンの2種のルー.チキンがマル.  初日の第4位
c0052042_2117763.jpg

静岡県袋井市 袋井宿たまごふわふわ.だし汁の上にたまごの泡が.もっとかき玉があれば.
c0052042_2055314.jpg

山梨県大月市 おつけだんご.うーん,ふつうのだご汁とあんまり変わらん.
c0052042_20553753.jpg

長野県駒ヶ根市 駒ヶ根ソースかつ丼.初日の第3位.ソースがカツにしみ込んで個人的に好き.
c0052042_20555029.jpg

静岡市 静岡おでん.黒はんぺん(いわし)が特徴.汁を飲めなかったが,ふつうかな~.
c0052042_205633.jpg

北海道の富良野オムカレー.材料はすべて富良野産.まぁまぁ.
c0052042_20561673.jpg

兵庫県高砂市 高砂にくてん.じゃがいも入りでもっちりどっしり系でした.
c0052042_20562924.jpg

青森市 青森生姜味噌おでん.味噌味でこっちにはないんで,ご当地って感じでマル.
c0052042_20564222.jpg

静岡県の浜松餃子.タッパで少し蒸れたんで焼きたてだともっとおいしかったかな.
c0052042_20565948.jpg

鳥取市のとうふちくわ膳. とうふのちくわでかなり素朴な感じ.ちょっと物足りないかな. 
c0052042_20571689.jpg

2年連続グランプリの静岡県の富士宮焼きそば.確かに旨い!豚の背脂と魚粉の2種のダシ
細切りのキャベツとネギの味もしっかりしてgood.
c0052042_20573198.jpg


では,今年のBEST3
第3位 岐阜県各務原市 各務原(かがみがはら)キムチ鍋
 残念,喰ってないよ~

第2位 青森県の八戸せんべい汁
     うす味のしょうゆだしだけど,野菜などの味がしっかりでておいしかった.アルデンテの     せんべいがふやけてもっちり.昔,食べた力士がつくった塩ちゃんこに似てる.
c0052042_205817100.jpg

グランプリはこやつ!
c0052042_20582746.jpg

神奈川県の厚木シロコロ・ホルモン.シロのホルモンです.いつも行ってる焼き鳥屋の上シロよりやや固めで噛み応えがある感じ.個人的にはやっぱあそこの柔らかい上シロの方が好きでしたが!
c0052042_20583919.jpg

今回のメンバー.おつかれさまでした!色んなご当地のものが食べれて楽しかったです.
c0052042_20584789.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2008-11-02 22:41 | eat

うまかもんつあー

ムトー氏と平日休みを利用して,前回食べ損なった黒豚屋の残りのカツを喰らってきました

黒豚屋
c0052042_14422978.jpg


すべてのカツ ここに集う
c0052042_14432455.jpg

南小国でちょっとお茶
c0052042_1443542.jpg

ムトー氏 抹茶フロート
c0052042_1444495.jpg

わたくし きなこ餅と抹茶 目で楽しみ舌で楽しみ なごみます
c0052042_14441445.jpg

となりのパン屋の林檎 秋ですなぁ
c0052042_14434281.jpg

今日の草千里は視界良好
c0052042_14442464.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2008-09-25 14:39 | eat

サークルキャンプ

病院のバレーサークルで黒川の貸別荘&草千里の占い&ソーセージ作りに行ってきました.

後発隊は土曜の仕事後に出発.

前夜のBBQの残りの食材をつかい朝ごはんの準備
c0052042_1346684.jpg
ジャーマンポテト ポテトの表面のカリカリとソーセージがGoo

c0052042_13474497.jpg
手羽先の甘い脂とコーンがよく合います

c0052042_1348819.jpg
数種の肉と野菜の旨みが!秘伝のナカガワのたれ

c0052042_13493363.jpg
まる腸大好き

c0052042_13495197.jpg
草千里

c0052042_13501258.jpg
ソーセージ作り 脂を入れてコネコネ
c0052042_13502781.jpg
シソの葉を入れてc0052042_13505438.jpg
中身を腸につめて
c0052042_1351594.jpg
できあがり 出来立てをボイルしたソーセージはシソのいい香りがしてめっちゃうまかった!!c0052042_13511790.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2008-09-13 13:37 | eat

練習

先週,職場の面々でたこ焼きをやりました.
味はなかなかなんですが,丸くキレイに焼くのって難しい・・・

休みの午前中を利用して,こそっと焼く練習を行いました.手早くクルックルッと返していくのがムズい!
最初にしてはなかなかの出来具合!
c0052042_1271656.jpg

出来上がりはこんな感じ.具の準備をしてなかったんで,具は冷蔵庫にあった紅しょうがととろけるチーズのみ.

やっぱり,タコとキャベツとネギが必要なことも発見しました.
あと,外はカリッとできるけど,中をトロッとするのは難しいね.
c0052042_1272787.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2008-08-27 12:12 | eat

うまかもんつあー

今日は職場の同僚のetuさんとgamiさんと三人でドライブ.
天気もよく風も心地よい.
目指すは久住方面のゆず餅,山女の塩焼き,小国のメンチカツ.

昼前にこちらを出発.
甘木のsweet jamに立ち寄り,シュークリームとコーヒーを頂く.
ここのcupがすごくかわいんです!無料のコーヒーを入れると・・・う~んサイコー!
c0052042_21175659.jpg


つぎに天ヶ瀬のおばちゃんとこでから揚げと桂茶屋の情報をget.

九酔渓の桂茶屋でお目当てのゆず餅と山女の塩焼きを.おいしかった.
ここの店員のおばちゃんは顔に狸のメイクをして『○○だぽん』っていうんです.
c0052042_21205252.jpg


下流の川で夕涼み.川に足をつけながら,周囲の景色に溶け込んでいく.贅沢な時間でした.
c0052042_21215942.jpg


次に小国に移動.お目当ての黒豚屋でメンチカツをget.あら挽きの豚肉とたまねぎの甘味がしてうまかったー.揚げたてをいただきます☆
c0052042_21232136.jpg


そしてそのすぐ近くのとんぼという喫茶店で
c0052042_21244261.jpg

ソーセージラーメンと
c0052042_21245364.jpg

ソーセージの盛り合わせをいただきました. 
c0052042_2125830.jpg


久住は平地と違って風が冷たくとても爽やかでした.まさに高原って感じでした.この季節の久住は最高ですね.
次回のうまかもんつあーは佐賀方面のスイーツ編です.
[PR]
by ume_taka23 | 2008-08-24 21:27 | eat

弁当

起きる → リハビリ → 疲れてデスクワーク → 帰宅 → メシ → オリンピック見ながらいつの間にかつぶれて寝てる

最近のサイクルですが,そのなかでの楽しみは,昼の弁当作りです.朝作ってるので手早く・おいしくがモットーです.豚キムチ,もやしと豚肉の炒め,野菜炒めなどなど.炒めもんが多いですね.ちゃちゃっとできるので.
[PR]
by ume_taka23 | 2008-08-21 22:55 | eat

だんなさんは

c0052042_9492777.jpg

ドライブの途中で,七山村のミミーに寄って豆乳プリンを買ってきました.
いつもは女性の方が接客してくれてたのですが,今日は子どもさんの呼ぶ声が.『お客さんがきてるよー』
奥から,たぶんヨーロッパ系のお父さんが出現.
へぇ~~,外国の方と結婚されてたのかー.
山奥の澄んだ村になじんでいるだんなさんがすごく印象的でした.

次は耶馬溪~九重方面のゆず餅,山女の塩焼き,小国の黒豚屋のメンチカツを喰らいに行きます!!
[PR]
by ume_taka23 | 2008-08-14 09:49 | eat

happy birthday!

c0052042_15514987.jpg

今日は同期入職で机が元となりのleeさんの誕生日なので,もうすぐ産休に入り実家へ戻るyukiさんとともにひがし田に骨付きカルビーを食べに行きやした.
画像はイマイチおいしそうに見えませんが,めっちゃおいしいんだよねー
ユッケ・骨付きカルビ-・クッパは最高です.次回はプラスズリ刺しで.

三人でこれから職場のなかで,目が離せない人たちの話で盛り上がりました.
yukiさんも体調に気をつけて元気な子を!!カムバック後は是非,佐賀にパフェ食べに行きましょう!
[PR]
by ume_taka23 | 2008-06-27 15:51 | eat
わたくしは召集して頂いた方なんですが

ナリー夏休み帰国企画,第2弾はこちら
ナリー一家,藤ゅーらくん,アニキの6人で参戦
c0052042_16105224.jpg

おそらく今回のツアーが今まで集まったMTBその他諸々のなかで最速最短!

ナリー家出発(20時23分)→ 大濠でアニキを拾い → 長浜で食す 
→ アニキを大濠に送る(たしか21時40分位)

父とひなこ
c0052042_16125849.jpg


ほんとに,ささっとラーメン食べてすみやかに帰宅 
c0052042_16113985.jpg

ごちそうさま
c0052042_16115269.jpg

たまにはこういうのもありやね!
[PR]
by ume_taka23 | 2008-06-18 23:17 | eat