SPORTS, MTB, 久留米市近郊のFOODsなどなど


by ume_taka23
カレンダー

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0052042_2031768.jpg

まず、ひと言。かなり気持ちよかった~~~~

今日はダートランドへ向かう。下道で近道探してたら、八女で迷う。

13時頃に到着。
高野さん、わだくん、Taka☆maさん、shiroさん、野中さん、木村君、イネヲさんと山ちゃんで乗る。今日に限って高野さんジャッカルじゃない・・・残念。

ニューコースをはじめて走る。っていうか全然乗ってないのでうまく走れない。最初はどう走っていいかわかんない???ので高野さんが走ってるのを見て、イメトレ。

少し走った後に、みんなが練習してたコース中盤~後半へ。
ステップアップ-ステップダウンは昨年の増田プロのバックサイトを使ってpushを入れて加速する走りとTANGEさんのコショでの抜重してドロップオフを低く飛ぶ走りをイメージする。
それとこの前読んだYANSのSTYLE OF 660SS。頭の位置は上下動しないよう、そして飛べないのなら逆にスピードを上げても、浮かないように車体を抑えて走る。
これが功を奏し、徐々に自分のイメージと走りがマッチしてくる。そして楽し~気持ちい~の快楽へ。
最後の方は本日のかなりいい感じが2本くらい出て、テーブルトップのバックサイトの途中くらいまで飛べて満足☆☆☆

何か久しく忘れてたチャリってホント楽しいんだなぁっていう感覚を満喫。
ちなみにトレイルは怖くて全然ダメ。

それと今日、木村君の走りを見て、木村君がDH速いわけがわかった。
やっとスッキリ⇒な~るほど!⇒納得!!

↓山ちゃんのリズムセクション&ステップダウン
c0052042_20313467.jpg

c0052042_20314916.jpg

いい一年の締めになりました、来年もまたいっしょに遊んで下さい。
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-31 22:46 | mtb

高校バスケ

いよいよ今年も残り1日。
少し興味深いことがあったんでそのことについて書きたいと思う。
c0052042_2312839.jpg

 今日は高校バスケットボール選手権の決勝があった。対戦は延岡学園vs福岡第一。そして延岡学園はインターハイチャンピオン。両校ともにセネガルの留学生がスタメンにいる。第一のディアンは身長206cm。たぶん日本の高校生では一人で抑えるのは無理だろう。いろいろ記事を読んでいると、留学生がいることに賛否両論あってるようだ。詳しく内容は知らないが、たぶん『それは反則だ!』という内容だろう。
 丁度、同じようなことが数年前に高校駅伝にも起こっている。アフリカの留学生がレースを走るようになり、身体能力が数レベル違う彼らに日本人高校生は歯が立たない。それまで兵庫、西脇工業を頂点とし、有力校が揃う九州勢から、高校駅伝は今や仙台育英高を中心とし、留学生を迎え入れている東北勢が躍進している。バスケとは丁度逆になってるところがまた、興味深い。
 個人的な意見としては『いいんじゃないかと』。日本は他の人種がいることに慣れてないお国柄。そして『日本人が勝てる』ということを喜ぶ気持ちもわかるけど(相撲をはじめとして何でも日本人が勝てなくなってきてるからね)。
 バスケは駅伝よりももっとサイズの違いがもろ試合結果に影響するスポーツだけど、だったらどうやって世界と戦うんだ?ということになってしまう。どうせ卒業したら、そんな壁みたいなのが5人もいる各国のチームと戦って勝っていかなければならない。日本人にとってサイズが小さいというのはどのスポーツをやってもついてまわる問題なので、それを考慮して世界と戦っていけるチーム作りが必要である。
 そんな留学生がいるチームを倒す作戦こそが、日本がサイズのでかい強豪国を倒せるヒントになるんじゃないかと思う。何より、やってる選手は『そんな意識』や『ズルい』とか思ってないと思うし、逆にそういうチームを目標として楽しみにすら思ってると思うんだが。
 とにかく、福岡第一そして中村学園女おめでとう。そして、来年は強い留学生がいるチームを倒せる高校が出てくることを期待してます。駅伝でもそうだったけど、バスケも近い将来、高校、そして日本のレベルが上がるでしょう。
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-30 23:10 | sports

意外な発見


先日髪を切り、中学以来の髪の短さになった。
寒いのが苦手なので、冬場はよくニット帽をかぶる。
今まではしばらくかぶっているとなんか頭がかゆくなってかぶり直したりするんだが、髪が短いとずっとかぶりっぱでもいけることに気付く。

おしまい
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-28 20:04 | feel

SPORTS三昧

ウインタースポーツが今日はたくさんあった。

まずは朝から高校駅伝の女子、男子をTV観戦。
仙台育英が3連覇。pointは5区の1年生の積極的な走りやね。
男子はここ数年、東北勢が強い。
冬場に雪降るのにどうやって練習してんのかなぁ?

有馬記念、ディープインパクト負けちゃいましたね~JRAは儲かったかな。

大学ラグビーも準決勝の顔が出揃う。早稲田が強い!
早く早稲田の試合が見たい。

そして全日本フィギア
トリノのメンバーが内定、安藤美姫, 荒川静香, 村主章枝
出場しませんが、個人的には浅田真央のファン
ジャンプや着地の綺麗さ、そしてあの笑顔がよろし
c0052042_20223941.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-25 20:44 | sports

merry X'mas

◎いやぁ~学校行くとき車の多いこと、参りました。

◎福岡市から通ってるariyama氏によると『今日の天神は人が多くて、カップルばっか』だったとのこと。 いいねぇ~

◎学校の帰り道にある可愛いイルミネーションを写してきました。

 ↓ 少しブレてしまった。生はめちゃ可愛いんだが
c0052042_23212367.jpg

 ↓ 別のお宅 
c0052042_23213827.jpg


クリスマスが過ぎたら、安くなるケーキとシクラメンをGet予定!!
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-24 23:33 | feel

異変が!!

久留米の文化街で竹をつかった灯ろうが飾ってあったので、学校の帰り道沿いだし、寄ってみる。竹の上の部分は紙になっていて、この界隈のお店の名前が書いてある灯ろうもあった。
c0052042_23362765.jpg

人は明かりに寄っていくもんです。フラフラと明るい看板のお店へ・・・
c0052042_23364340.jpg

またまた、帰り道の六角堂のイルミネーションへ。クリスマスが終わったらやっぱりとってしまうんかな
c0052042_23365976.jpg


○最近、なぜかアクセス数が多い。一体どうなってることやら・・・
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-20 23:55 | feel

ラグビー大学選手権

ラグビー大学選手権の1回戦が福岡市の平和台陸上競技場でありました。
母校の福岡大学と関東リーグ戦2位の法政大学の対戦。
 
関東の大学は全国から選手が集まるので、九州の大学とは試合にならないという状態なんですが、今年の福大は夏の菅平(長野)合宿で関東学院大と12-22といういい試合をしています。前評判も例年よりいいみたいで、『もしかしたら1回戦突破できるかも?』と期待があり、今日は柳リハ同級生で、ともに福大OB, 学籍番号も同じ90台のariyama氏と応援に行ってきました。(すいませんたかのさん、コグマに行けなくて)

久しぶりに平和台陸上競技場に足を踏み入れ、競技場から見えるビルの光景を見て、なんか懐かしくなりました。でも、卒業して十数年経ってるのにそんな実感しないから何か不思議です。
c0052042_20592010.jpg

さて、試合のほうですが、前半は福大が風上。
開始早々、法政にトライをとられ、『またいつもと同じか!?』と思わされたんですが、福大はすぐにトライを奪い返し、やれる!という雰囲気に。得点は常に法政が先行するものの、福大も負けずに取り返し、1トライ差でゲームが進んでいく。そして、前半途中からは福大の勢いが増す。
c0052042_20595849.jpg

前半、ロスタイム、福大はトライをあげ、ついに法政に追いつく。さらにゴールを決めて逆転し、26-24で前半を終える。
c0052042_2104546.jpg

後半、風上にたった法政はキックを有効に使い(風上にいるので)、ほとんど法政ペースで試合を運ぶ。法政の選手は前半と違い、後半に入ってからはかなりキレがよい動きをしていた。
前半は抑えてて様子見てたんかなぁ?
結局、後半は一方的な試合となってしまい、ダブルスコアの31-62で負けてしまった。

しかし、前半だけでもゲームになっていたし、来年以降、関東の大学とどれ位差を縮められるか非常に楽しみです。向こうは有名校出身ばっかだったけど、地方のチームがそんなチームに勝てるようになっていくプロセスっていうのが、スポーツの楽しみのひとつだと思います。

ガンバレ福大!!
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-18 22:04 | sports

見覚えありますか?


今日は授業が早く終わってラッキーでした☆
さて、随分前に撮ってた写真を忘れてたのでアップします。
このBOX 『はてどこかで見たことある?』と思ったそこのあなた!
かなりのダートフェチ通です。
c0052042_22242485.jpg

この方のです
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-15 22:28 | mtb

川﨑宗則

ソフトバンクの川﨑が自主トレを隣りの小郡市でやるみたい。なんでまた小郡なんかで!?
自宅から車で来るんかな?鳥栖か久留米のホテルに泊まるんかな?
自主トレは実家の鹿児島でもやるみたいなんだけど、『川﨑宗則自主トレーニング観戦ツアー』なんてのが新聞にでてた。なんだそれ!特典で夜にトークショーがついてた・・・
[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-14 23:58 | sports

冬らしくなってきました

今日はすごく雪が降っていた。山も遠くから見ると白くなってて、山中は積もってんだろうなぁ、ちょっと行ってみたい。
さすがに今日はジョギングは止めました。

↓世界の車窓から
c0052042_231257100.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2005-12-13 23:20 | feel