SPORTS, MTB, 久留米市近郊のFOODsなどなど


by ume_taka23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お礼参り

今春,知り合いが無事,大学に合格しました.お礼参りに行くのを忘れてたので今日行ってきました.
これからも体に気をつけて,頑張ってください.
c0052042_23342930.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2008-05-28 23:34 | feel

ブルーベリーの苗

先日,患者さんからブルーベーリーの苗木を2本頂きました.
病院の敷地に勝手に植えるわけにはいかんので,本日,大きな鉢に植えました.

『植えるときは土にピートモスを混ぜて』と言われたけど
ピートモスって???
昨日,ハーブのことを調べたら,土作りのことも記載されてて,疑問解消!
コケの堆積したやつのことです(ナフコにも売ってます).
土のことも少しわかってきました.

やっぱ植物育ての基本は土やね!
ちなみにブルーベリーは酸性の土を好み,ハーブは弱アルカリ性を好みます.
日本の土は酸性が多いので,ハーブを作るときは,土に石灰をまぜるとOKです.
ブルーベーリーも種類がいっぱいあるんですが,もらった苗木の種類を忘れました.
c0052042_23101024.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2008-05-25 23:11 | farm

雨の阿蘇

天候が良いこの季節の週末は久住・阿蘇は車が多いけど,雨が降ってればかなり少ないはず!

ということで,ジャムとハーブソルトがもうすぐなくなりそうなので,阿蘇へ買出しにGO!
前日,居間でバタンキューで寝てしまってやや寝不足も,9時に自宅を出発.

となりのもも(子犬)にごあいさつ.最近,やんちゃになってきた.

朝ごはんは,うきはの果留花家に寄ってパンを買い,車のなかで頂く.
チーズメロンパン他,3品.
c0052042_20491940.jpg


いつもどおり日田経由で.
かしわやに寄って,おばちゃんとから揚げが揚がるまでの時間,おしゃべり.今日は旦那さんもいっしょ.前回,寄ったとき,緒方町のチューリップ祭りが中止になったと聞いたけど,中止じゃなかったみたい.今日は阿蘇のミヤマキリシマがもう咲き出してるとの情報と日田の川開きで花火があがるとの情報,お湯の質が良い温泉の情報をGET.いつもおばちゃん,ありがとう!
c0052042_2053259.jpg


さて,産山へハーブソルトを買いに来たものの,お店にいったことはなく,どの辺にあるのかも知らない(電話番号はメモってきたんで).だいたい産山がどの辺かも知らないけど,地図を見ればいいし・・・なんて思いながら車を運転してると偶然,看板が目に飛び込んで,そのまま看板に沿って車を走らせると,あら不思議,到着してしまいました.
ご自宅の一室でハーブを売ってありました.以前は大きな敷地で営まれていたそうですが,2年前からこちらに移られたとのこと.
ハーブティーを試飲させて頂いたり,ハーブのこと,ハーブ園のことなどいろいろお話をさせて頂いて,とても安らぎました.かしわやのおばちゃんといい,ここのおばちゃんといい,品物を買うのも楽しみですが,それ以上に話をすることが楽しみになってます.
外観は撮ってないんでまた今度.
ハーブソルトとハーブティー
c0052042_212262.jpg


香草園の近くになんとか水源(忘れた)があって,出して頂いたハーブティーはここの水だそうで.
c0052042_2153646.jpg

c0052042_2155356.jpg

わたくしも汲んできたんで,これでハーブティー,コーヒーなどを頂きます☆うーーん,贅沢!
c0052042_2173773.jpg


次の目的地の南阿蘇へ
c0052042_218235.jpg

今日はジャムの他,料理に使える調味料&ワッフル・マフィン・スコーンを買いました.
c0052042_2194875.jpg


帰りはミヤマキリシマを見に,阿蘇の登山口へ.山頂へ上がって行ったの10年以上前.
たまには雨の阿蘇・久住もいいもんです.
c0052042_21115459.jpg


青の世界でした.
c0052042_21122254.jpg

c0052042_21123452.jpg


おばちゃんから聞いた場所とは違ったけど,山頂付近のミヤマキリシマ.
c0052042_21132550.jpg

c0052042_21133815.jpg

c0052042_21135716.jpg


草千里はガスってて見えなかったけど,それまでかなり雨が降ってたのにミヤマキリシマを見るときは雨も小降りになって視界も良好になったので,運がよかったです.
自然を満喫,そしておばちゃんに元気をもらい,いい休日でした.

今日はらくだ山・かしわやのおばちゃんに聞いた温泉に行けなかったので次回!
[PR]
by ume_taka23 | 2008-05-24 21:16 | feel

はたけ通信

ポンザマーガレット
c0052042_1924378.jpg


ネメシア
c0052042_193471.jpg


ゼラニューム,ブラキカム,ロベリア など
c0052042_1931775.jpg


ロベリア,ビオラ など
c0052042_193321.jpg


ナデシコとアルペンブルー
c0052042_1935336.jpg


ミニひまわり
c0052042_194420.jpg


ミニマリーゴールド
c0052042_194152.jpg


バジル
c0052042_1942737.jpg


ミニフルーツトマト
c0052042_1944054.jpg


そろそろ, 宮崎に向けてDHiの整備をしよう.乗ったのは前回の法華嶽だったと思う・・・
[PR]
by ume_taka23 | 2008-05-18 19:10 | feel

きゅ~じつ

体は疲れてないつもりが,最近は昼前まで寝てることが多く,やっぱ疲れてんだろうなぁ~
ということで,本日のブランチは,高校近くにあったお好み焼きや(焼きそば・回転饅頭etc)
今だ健在

時々どうしても食べたくなるんだなぁーー
c0052042_18481523.jpg


そしてこちらで骨折の勉強.今日は花の苗を買いました.マリーゴールドミニが気に入りました.
c0052042_18482865.jpg


さいきんとなりにやってきた 名前はまだきいてません
c0052042_18484079.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2008-05-16 20:55 | feel

冴えてる日

たま~に今日は,冴えてるって日が出現する.

患者さんの動作を見て,その原因になってる色んな要因が次々に繋がっていき『こうやったら,たぶん,いくんじゃないか?』ってひらめきがふいに湧いてくる.

実際,治療してみると『やっぱり,思ったとおり!!』

今まで,ずっーとどうやってやれば・・・って答えが出せなかったことが,その時のひらめきで解決してしまう.

これって一体,何なん!?
高校の時,部活やってたときにたまーに『今日は調子がいい!』ってのに似てる.調子がいいときと悪いとき,一体何が違うんだ???

でも,ここ数年,物覚えが低下してるので,バッチリやれた治療方法をすぐメモらんと,忘れてしまう(涙)
[PR]
by ume_taka23 | 2008-05-11 20:29 | feel

忘れもの

今朝,忘れものを病院に取りに行ったついでに,ぶらっと長崎に行ってきました(なんとなく行きたくなった60% あそこの茶碗蒸しが数日前から食べたくなった40%)家をでるときは全くそんなつもりはなかったので,服はほぼ家着(くつ下なし)
で,行きは下道でgo!
7時半出発の11時半着
長崎市内の浜町のアーケードにあるお店.tomoさんに教えてもらった雰囲気がすごく好きな店です
c0052042_1633212.jpg

お店のなかはこんな感じ
c0052042_16332190.jpg

本日の日替わりはミニ茶碗蒸定食
c0052042_16332179.jpg


家着のくせにちょっと惹かれた服屋さんにもぶらっと寄って,Tシャツを買う始末

さらにぶらっと稲佐山へ 長崎市内
c0052042_16332183.jpg


よか天気でいい気分転換になりやした.次回はオランダ坂・グラバー邸あたりを攻めたいと思います.長崎に行って気付いたけど,長崎は中国の文化も色濃くあるのに,西洋の文化も混在していて,面白い街だなぁ~と思いました.すごく興味が湧いてきたので街や文化を開拓して行きたいと思います.
行きの運転中にリハのいいアイデアも浮かんだし,いい休日でした☆

今から明日発表のレポートを作成!
[PR]
by ume_taka23 | 2008-05-08 16:33 | eat

ガーデニング 続編

GW中もぎゃんばって仕事してます.

植えた花・野菜のその後です

やっと咲き出しました ピンクのマーガレット
c0052042_22403730.jpg


サニーレタス はよ食べんといかん 焼肉まくとうまそ~
c0052042_22411599.jpg


ミニフルーツトマト 黄色い花がつきました 茎もかなり太くなってます
c0052042_2242494.jpg


先日,患者さんから育て方を教えてもらいました ブリエッタ
c0052042_2242476.jpg


そして帰りにまた,寄りました
c0052042_22435593.jpg

[PR]
by ume_taka23 | 2008-05-05 22:44 | feel

将軍藤

c0052042_001185.jpg

仕事帰りに藤をみてきました
提灯でかなり癒されました
[PR]
by ume_taka23 | 2008-05-04 00:00 | feel