SPORTS, MTB, 久留米市近郊のFOODsなどなど


by ume_taka23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏バテ?

最近,ブログの更新がご無沙汰(夏バテ)でした.
少し,更新しないとついついなまけちゃいますね.

盆にナリ家familyがアメリカに戻るので,ダートフェチのアジト,無○松で,先日厳か(おごそか)に飲み会が開催されました.この面々が一同に顔を合わせることはほぼなし.ちなみに山ちゃんとは5年以上ぶりの再会!ということで,あらためてナリ家のカリスマ性を実感.最近は藤ゅーらくん,まっちゃん,ikebeeさん意外はかなりアンダーグランド化しつつありますが,そのうち,また,みんな復活するでしょう!久々の再会でしたが,昔とくらべて何が変わったか?そうです,20代が誰もいなくなりました☆でも,それぞれが,それぞれの生活のなかであらたにチャレンジしはじめたことなどを聞き,いい刺激になりました.tさん,今度,お店にカルボナーラ食べに行きますよ.

9月にはみんなで久々久住方面にツーリングです!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-08-14 09:55 | feel

だんなさんは

c0052042_9492777.jpg

ドライブの途中で,七山村のミミーに寄って豆乳プリンを買ってきました.
いつもは女性の方が接客してくれてたのですが,今日は子どもさんの呼ぶ声が.『お客さんがきてるよー』
奥から,たぶんヨーロッパ系のお父さんが出現.
へぇ~~,外国の方と結婚されてたのかー.
山奥の澄んだ村になじんでいるだんなさんがすごく印象的でした.

次は耶馬溪~九重方面のゆず餅,山女の塩焼き,小国の黒豚屋のメンチカツを喰らいに行きます!!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-08-14 09:49 | eat

最近

忙しくて更新できませんでした

ちょこちょことは出掛けていましたが,いつ何してたかは???
ということで,前回投稿後

三瀬にて 夏のざるそばはやっぱうめ~
c0052042_23341265.jpg


またもや 糸島に 癒されます
c0052042_23325462.jpg


大濠公園ジョギング後にアニキと夜メシ in 六本松の中華料理(定食屋)

本日は天ヶ瀬のかしわやのおばちゃんとこまでドライブ
風がとても気持ちいい
最近,疲れてたけど,おばちゃんと話してかなり元気をもらいました
帰ってきて,久々のプール.ゴーグルとキャップが行方不明になってたので,DEPOで購入.
最新のゴーグルは形が変わってました.
さらにジョギングへ 仕事のよいアイデアが浮かびました.
気分転換は必要ですね!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-08-03 23:34 | feel

自転車選び

職場の女性2名が,通勤用の自転車を買いにいくということで,shopにいっしょに連れて行ってもらった.

ひとりはcross bikeを希望.他人の買い物とはいえ,久々のbike買い.やっぱ楽し~いーなー.
5万円前後でも,外観・機能ともにけっこうよさげなbikeが多いのにちょっとびっくり.
そこで見かけたビアンキに,こころ奪われそうになる.
いっしょについていっただけなのに段々欲しくなってきた.
あかん,あかんと自分に言い聞かせ・・・

ガソリン代・エコ,そして普段,体を動かしていないんで,朝一は腰周りが張ってるから,ちょっと自分も自転車通勤しようかな!?

ちなみに本日は,品定めで,女性2名のbike購入は15日(火)に決定!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-07-11 22:29 | mtb

いよいよ夏本番!

本日,北九州地方に梅雨明け宣言(7/6).
これから,いよいよ夏本番ですな~

海に,祭りに,花火大会,BBQ,キャンプ,沢登り,キムチ鍋・・・etc
やっぱ夏はえ~な~

先日,三瀬村にビーフジャーキーを買いに行く用事があり,夏真っ盛りの海もいいけど,初夏の海もこれまたよいので,そのまま糸島半島の海に行ってきました.
(甘木~鳥栖~東脊振~三瀬~前原~糸島~百道~都市高~自宅)
なかなかよいドライブコース

13時出発
甘木のMAMUでごま入りの食パンをGET.
いつもの岩屋うどんで昼食.外のカウンターで滝を眺めながらはオツでした
c0052042_21552032.jpg


三瀬でビーフジャーキー&まっちゃんでざる豆腐&ベルボワーズでミルキーフランスをGET!
さらに前原の即興詩人は既に売り切れ閉店だったので,となりのポプラで即興詩人スコーンをGET.
糸島半島へ.け屋~野北~桜井~二見ヶ浦 気っ持ちいーーー
夕方で暑くもなく,海水はやや冷たく,足をつけながら聞く波の音と海に癒されました.
c0052042_21554682.jpg
c0052042_21555848.jpg
c0052042_2156766.jpg


帰りのももち,都市高ドライブもGoo☆
山と海を満喫な1日.
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-07-03 21:51 | feel

おめでとう!

専門学校のクラスメートのゆりか姉さんが結婚し,関東へ引っ越すため,同級生6名で杖立温泉へ1泊2日の旅

泉屋旅館 ここで食べたほうじ茶プリンはホントうまかった!ほうじ茶のジュレがプリンと絶妙!
c0052042_21404478.jpg

高森の湧水トンネルへ トンネル内は気温14℃でひや~としててよかです
c0052042_2141629.jpg

ふしぎな水玉が上がったり,下がったり.なぜ???
c0052042_21412310.jpg

七夕前ということで
c0052042_21413552.jpg

昼食はらくだ山で地鶏
c0052042_21415557.jpg

たまごかけごはん 最高やね
c0052042_21421434.jpg


体調に気をつけて向こうでも博多っ子の力を発揮してください(長崎県人ですが)☆
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-29 21:48 | feel

happy birthday!

c0052042_15514987.jpg

今日は同期入職で机が元となりのleeさんの誕生日なので,もうすぐ産休に入り実家へ戻るyukiさんとともにひがし田に骨付きカルビーを食べに行きやした.
画像はイマイチおいしそうに見えませんが,めっちゃおいしいんだよねー
ユッケ・骨付きカルビ-・クッパは最高です.次回はプラスズリ刺しで.

三人でこれから職場のなかで,目が離せない人たちの話で盛り上がりました.
yukiさんも体調に気をつけて元気な子を!!カムバック後は是非,佐賀にパフェ食べに行きましょう!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-27 15:51 | eat

梅雨の合間

南国ムード漂う真っ赤なハイビスカス
昨年,患者さんに頂いた鉢が今年も咲きました
c0052042_21545957.jpg

たった1日しか咲かない
この花にとっては今日という日がどれだけ貴重な日か
1日1日を悔いなく精一杯過ごせたらいいね

今日のもも
c0052042_21555235.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-22 21:55 | farm

ぶらぶら

と気の向くままに

無印のチラシに6月13日~6月23日【無印良品週間】と書かれていたので行ってみると!

特に何もありませんでした↓(会員メンバーだけ)
しかし,お値打ち品を発掘し,満足☆

無印の次は呼子に行くつもりが,意外に無印で時間が経ってたので
お昼時でおなかがへり,一味へ

久々だったので満足☆
帰ろうか迷った末,星野村へ

途中の吉井で
ぶどう
c0052042_16334662.jpg


星野村の民藝品店へ
八角形のまん中が囲炉裏になってる山桜の木のテーブルセット
いいなーと思いつつ,お値段110万円くらい
眺めて満足☆

帰りにぶどうのたねに寄ってすい~つをげっと
ミニどら,よもぎあんぱんとあとひとつなん買ったっけ?
明日,いただきます
c0052042_1637710.jpg


雨の季節もあじわい深い
c0052042_16392885.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-20 16:39 | feel
わたくしは召集して頂いた方なんですが

ナリー夏休み帰国企画,第2弾はこちら
ナリー一家,藤ゅーらくん,アニキの6人で参戦
c0052042_16105224.jpg

おそらく今回のツアーが今まで集まったMTBその他諸々のなかで最速最短!

ナリー家出発(20時23分)→ 大濠でアニキを拾い → 長浜で食す 
→ アニキを大濠に送る(たしか21時40分位)

父とひなこ
c0052042_16125849.jpg


ほんとに,ささっとラーメン食べてすみやかに帰宅 
c0052042_16113985.jpg

ごちそうさま
c0052042_16115269.jpg

たまにはこういうのもありやね!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-18 23:17 | eat

かすみ草

こちらも満開
tomoさん,fusaちゃん,mattちゃんが育てました
c0052042_160193.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-18 21:01 | farm

この日を最後に

ついにミニフルーツトマトが熟しはじめました.
1番熟れているトマト,いろいろとお世話してくれた患者さんに,最初にもいでもらおうと思ってましたが,その日の午後に無くなってました・・・
う~ん,残念.できればひとこと言ってくれればね~
でも,次々熟すからね☆
c0052042_2002826.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-12 19:54 | farm

前原へ

以前,パンツアーに行った際,売り切れ閉店だった即興詩人のスコーンが数日前から食べたくなったので,今回は前原へGO!!

ルートははじめて東背振‐三瀬‐曲淵ダム経由で行ったけど混まないのでこのルートが一番速そう.

お店はこちら
c0052042_19483057.jpg

c0052042_1949383.jpg

なかは若い女性のかたがひとりできりもりしてるようでした.
ハーフっぽくて綺麗な方でした☆

帰りに白糸の滝に寄りました
平日で雨だったので,誰もいなかった.
でも,水量が多かったので,まさに白糸!
c0052042_19501930.jpg

晴れたら,たぶん前原の海が見えるんだろうね.
c0052042_1950306.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-11 19:41 | eat

DHGP in MIYAZAKI

土日に宮崎を満喫してきました
土曜の8時に出発.藤ゅーらくんと久しぶりに色々と話しながら宮崎まで.
11時半くらいに到着.

土曜の試走.最初はまぁまぁ.段々と悪くなり最後のほう,最悪.
今日は日が悪いと諦め,明日は明日の風が吹くなんてことを思いながら終了.

今日の宿の愛染荘へ移動
c0052042_2283912.jpg


一番のお楽しみ がすこんの地鶏定食.
藤ゅーらくん・ナリー・じゅんちゃん・日名子嬢・正ちゃん・わたしの6名で頂く.
c0052042_229211.jpg

鶏刺しと大根サラダ
c0052042_2292750.jpg

父と娘
c0052042_2294416.jpg

エキスパートクラス
c0052042_22101635.jpg

スーパー上級 藤ゅーらくんおめでとう!
c0052042_22103763.jpg

わたくしのバイク don't start
c0052042_2281476.jpg


日曜の試走,そしてみんなで夕飯をおいしく,楽しく食べれたので満足です.
日名子嬢がかわいく,動く動作もすっごいリハの参考になったし.

試走の最後になぜかこけて右の小指があさっての方向に曲がってました.病院に行ったらきれーなポッキーズでした.レントゲン診てあさっての方向に指が向いていたのも納得.
色々とご迷惑おかけしました(ありがとうございました).
病院に行く際,宮崎市内を運転してちょっと観光気分でした☆
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-09 22:34 | mtb

さらに

こんなに咲きました
c0052042_2365382.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-05 23:06 | farm

ブリエッタ

患者さんがこまめに手入れをしてくれたおかげで,植えたときはちっちゃかったブリエッタにたくさんの花がつきました.その患者さんも今週,退院です.花やハーブのことを教えていただいて,本当にありがとうございました!
c0052042_2136093.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-02 21:38 | farm

BBQ

せっかく書いた記事が消えてしまって書く気力が・・・

今日はリハ科のメンバー30人ほどでBBQ.
とても楽しく,みんなと話したり,みな楽しそうにしてる姿を見ると,ふと,自分は何のために働いてんのかぁ~ということが頭によぎりました.みんなそれぞれ違う価値観で働いてると思うけど,最近,自分自身がせかせかと余裕のない頑張りをしてたことに気付くことができてよかった.
それとともに,『何か』を自分自身,他のスタッフ,そして患者さんに求めすぎてたような気がする.相手を認め,そして尊重することが自然にできたらなぁと思います.

また,みんなとこういう機会をもちたいね☆
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-06-01 22:01 | feel

お礼参り

今春,知り合いが無事,大学に合格しました.お礼参りに行くのを忘れてたので今日行ってきました.
これからも体に気をつけて,頑張ってください.
c0052042_23342930.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-05-28 23:34 | feel

ブルーベリーの苗

先日,患者さんからブルーベーリーの苗木を2本頂きました.
病院の敷地に勝手に植えるわけにはいかんので,本日,大きな鉢に植えました.

『植えるときは土にピートモスを混ぜて』と言われたけど
ピートモスって???
昨日,ハーブのことを調べたら,土作りのことも記載されてて,疑問解消!
コケの堆積したやつのことです(ナフコにも売ってます).
土のことも少しわかってきました.

やっぱ植物育ての基本は土やね!
ちなみにブルーベリーは酸性の土を好み,ハーブは弱アルカリ性を好みます.
日本の土は酸性が多いので,ハーブを作るときは,土に石灰をまぜるとOKです.
ブルーベーリーも種類がいっぱいあるんですが,もらった苗木の種類を忘れました.
c0052042_23101024.jpg

[PR]
# by ume_taka23 | 2008-05-25 23:11 | farm

雨の阿蘇

天候が良いこの季節の週末は久住・阿蘇は車が多いけど,雨が降ってればかなり少ないはず!

ということで,ジャムとハーブソルトがもうすぐなくなりそうなので,阿蘇へ買出しにGO!
前日,居間でバタンキューで寝てしまってやや寝不足も,9時に自宅を出発.

となりのもも(子犬)にごあいさつ.最近,やんちゃになってきた.

朝ごはんは,うきはの果留花家に寄ってパンを買い,車のなかで頂く.
チーズメロンパン他,3品.
c0052042_20491940.jpg


いつもどおり日田経由で.
かしわやに寄って,おばちゃんとから揚げが揚がるまでの時間,おしゃべり.今日は旦那さんもいっしょ.前回,寄ったとき,緒方町のチューリップ祭りが中止になったと聞いたけど,中止じゃなかったみたい.今日は阿蘇のミヤマキリシマがもう咲き出してるとの情報と日田の川開きで花火があがるとの情報,お湯の質が良い温泉の情報をGET.いつもおばちゃん,ありがとう!
c0052042_2053259.jpg


さて,産山へハーブソルトを買いに来たものの,お店にいったことはなく,どの辺にあるのかも知らない(電話番号はメモってきたんで).だいたい産山がどの辺かも知らないけど,地図を見ればいいし・・・なんて思いながら車を運転してると偶然,看板が目に飛び込んで,そのまま看板に沿って車を走らせると,あら不思議,到着してしまいました.
ご自宅の一室でハーブを売ってありました.以前は大きな敷地で営まれていたそうですが,2年前からこちらに移られたとのこと.
ハーブティーを試飲させて頂いたり,ハーブのこと,ハーブ園のことなどいろいろお話をさせて頂いて,とても安らぎました.かしわやのおばちゃんといい,ここのおばちゃんといい,品物を買うのも楽しみですが,それ以上に話をすることが楽しみになってます.
外観は撮ってないんでまた今度.
ハーブソルトとハーブティー
c0052042_212262.jpg


香草園の近くになんとか水源(忘れた)があって,出して頂いたハーブティーはここの水だそうで.
c0052042_2153646.jpg

c0052042_2155356.jpg

わたくしも汲んできたんで,これでハーブティー,コーヒーなどを頂きます☆うーーん,贅沢!
c0052042_2173773.jpg


次の目的地の南阿蘇へ
c0052042_218235.jpg

今日はジャムの他,料理に使える調味料&ワッフル・マフィン・スコーンを買いました.
c0052042_2194875.jpg


帰りはミヤマキリシマを見に,阿蘇の登山口へ.山頂へ上がって行ったの10年以上前.
たまには雨の阿蘇・久住もいいもんです.
c0052042_21115459.jpg


青の世界でした.
c0052042_21122254.jpg

c0052042_21123452.jpg


おばちゃんから聞いた場所とは違ったけど,山頂付近のミヤマキリシマ.
c0052042_21132550.jpg

c0052042_21133815.jpg

c0052042_21135716.jpg


草千里はガスってて見えなかったけど,それまでかなり雨が降ってたのにミヤマキリシマを見るときは雨も小降りになって視界も良好になったので,運がよかったです.
自然を満喫,そしておばちゃんに元気をもらい,いい休日でした.

今日はらくだ山・かしわやのおばちゃんに聞いた温泉に行けなかったので次回!
[PR]
# by ume_taka23 | 2008-05-24 21:16 | feel