人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPORTS, MTB, 久留米市近郊のFOODsなどなど


by ume_taka23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半々フェスタ 昼編

快晴のなか、絶好のmtb,キャンプ日和、正屋主催のイベント、半々フェスタが行われました。
10時間中、半分は昼間、半分は夜間という、なかなかない耐久レース。レースといっても競技的要素は薄く、楽しく走って、みんなでワイワイ騒ぐお祭り的なもの。
場所は熊本県小国町の木魂館。

みんなが来る前、嵐の前の静けさ。
半々フェスタ 昼編_c0052042_20453691.jpg


10時過ぎから徐々に集まり、荷物を降ろし、11時半ころから参加者でまずはコース整備。
コーステープを張ったりしました。
その間、別部隊は買出しへ。昼はカレーでした(乗るので食べたいけど、食べれないみたいな。お味の方は☆☆☆)
半々フェスタ 昼編_c0052042_20462496.jpg


コース整備が終わり、次はスタート地点の準備。もう13時。スタートまであと1時間。
各チーム、周回したら正の字を自分のチームの紙に書き込んでいく(画面向かって左のテーブル)。
テントにいる方々はチーム正屋、舘兄、山田ダイゴローくん、サザンワークスなどなど。
半々フェスタ 昼編_c0052042_20463955.jpg


スタート前1分になっても、誰もスタートラインに立ってない(立たない)のも、この大会ならでは。ほんわかムードとういうか、最初からゆる~い雰囲気なのです。
さて、参加チームは6、7チームくらい。1チーム3~5名。
出場者はmasaさん率いる正屋チーム、舘兄チーム、福砂屋ジャイアントの山田ダイゴローくん、神戸からMさきさん&oかさんのオゲレツ大百科チーム、衝ちゃんも走りますシライシさんチーム、オバQさん率いる宮田mtbチーム、サザンワークスチーム。
サザンワークスはアニキ、Sだかたさん、まいちゃん、サティヨ嬢、Aちっち、ひがしらはの6名(最初から人数オーバー)。急遽もう1チーム追加でまっちゃん、東京からたまたま里帰りしてた、まっちゃんの幼馴染のJゅんぺいくん、カヤックを普段されていて、今日は親子でいらしたフランカーFくいさんの3名。

サティヨ嬢、Aちっちは夜に来るので、昼間はアニキ、Sだかたさん、まいちゃん、ひがしらはで周回する。ひとり2周回で交代。元気なときで1周10分くらい。

コースはグランドからすぐ杉林のなかに入り、JシリーズのXCで使うコースを走る。最初は下りが多く、気持ちいい。ジープロードの鉄道の廃線に出て、トンネルを超え、前にDHグランプリで使ったコースを逆走してスタート地点に向かう。よって、後半は登りメイン。

スタートライダーは、もちろん、このひと。九州の切り込み隊長!
半々フェスタ 昼編_c0052042_20465247.jpg


14時、誰もスタートラインにいないなか、スタートの号砲。まずはダイゴロー君が最初に走り出す。その後、ボチボチスタートする各チーム。
数分後にスタートするアニキとmasaさん。
masaさんはコース途中の木を切るため、のこぎり装備。
ひがしらは、まっちゃんから『はやく行って(走り始めて)下さいよ!』と注意をうけるが、masaさんといっしょに行きたいらしく、masaさんを待ってスタートするアニキ。
半々フェスタ 昼編_c0052042_2047640.jpg


今回、単独で走るダイゴローくん。さすがXCエリートライダー!あっという間に周回して戻ってきます。着ている福砂屋のジャージもカステラ色になってて、オシャレ!夜はあんまり走ってないけど、結局ひとりで30周回くらいしてた。スゴイ!
半々フェスタ 昼編_c0052042_20472390.jpg


1周したら、こうやってテーブルにある紙に正の字を書いていきます。
写真は神戸から参加のオゲレツ大百科のoかさんとシライシチームの衝ちゃん。
オゲレツチームは時間で割り振ってるようで、最初、oかさんがかなりのハイペースで周回されてました。ちなみに今日は朝の3時に神戸を出発したとのこと。
写真手前:今日は観戦のHらやまくん。梅酒ご馳走様でした。画像が、柱にかかっててすんません。
半々フェスタ 昼編_c0052042_20473858.jpg


スタートして1時間くらい経ってからだったかなぁ
はやくもコスプレ大会の様相。
オゲレツのMさき看護師とDr.masa。このふたりには手術されたくない!
半々フェスタ 昼編_c0052042_2048030.jpg


全身タイツでうれしそうなmasaさん。この後、アニキといっしょに呼ばれて、3人で全身タイツ姿になりました。どこか他のHPで画像アップされてるかも!?
半々フェスタ 昼編_c0052042_20481615.jpg


mtb初体験のフランカーFくいさん。周回直後、顔に余裕がありません。きつかったけど、下りは楽しかったとのコメント。グランドの脇の傾斜がきつい下りも楽しかったとは初めてなのにスゴイ。話を聞いてるとうまくバンクまで使ってたみたい。是非、今度また乗りましょう。話もすごい面白い!
jゅんぺいくんも3周くらい続けててかなり頑張ってました。
半々フェスタ 昼編_c0052042_20483289.jpg


夕方頃の風景。Fくいさんの娘さんとフリスビーをするアニキ。こどもの遊びたい気持ちを察していっしょにやってるあげてるあんたはエライ!
半々フェスタ 昼編_c0052042_20484818.jpg


同じころ、走っているひと以外は、夜の暖をとるための薪を杉林から取ってくる。かなり、みんな気合入れて取ってきてました。乾いた木や大物を探すのに、ちょっとした宝探しゲームみたいでした。
翌日、イスやベッド、洋服は火の粉で穴があいてました。いい服着てくると危険です。
半々フェスタ 昼編_c0052042_2049521.jpg


昼間は各チーム、途切れることなく走ってました。
舘兄はたまにジェミニ(DHバイク)で走ってて、最初の坂も登っていく・・・体力あるひとは違います。シライシさんチームも速い。宮田mtbチームは小学生の男児数名がワイワイ言いながらコースを走ってました。

夜編へつづく
by ume_taka23 | 2006-03-27 00:02 | mtb